カラフル御朱印

このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。
みなさんお正月はどのように過ごされたでしょうか。僕はお正月は御朱印をいただくために寺社巡りをしていました。
その中の『烏森神社(からすもりじんじゃ)』はなかなかユニークな神社です。
東京の新橋というと飲み屋が多くサラリーマンの街というイメージがあると思いますが、JR新橋駅から徒歩3分程度の場所に烏森神社はあります。
10653529_1049478675104535_3642929512093655833_n 9549_1049478698437866_1365137385188245376_n
コンクリートでできています。火災対策らしいですが、新橋の街並みに溶け込んでいますね。
12400914_1049478715104531_2628919073055740086_n 1005898_1049478735104529_8625491384559406656_n 10171267_1049478761771193_965279971620362416_n
ここのおみくじは心願色みくじといい、赤(恋愛・良縁)、黄(金運・幸運・商売)、青(厄祓・仕事学業)、緑(健康家庭)からひとつ選んでくじを引きます。そとあと願い札に同色のペンで願い事を記し結び紐に付けます。僕は引いたことありませんが、超大吉なるものもあるらしいです。
5703_1049478775104525_143284630741968392_n 944359_1049478831771186_8855082767582363081_n
そして御朱印もとてもカラフルです。色みくじもあわせて引くと透かし印もはいります。年末にいただいた御朱印には緑印の右上、新春の御朱印には黄印の上に入ってます。御守り・飴・シールもセットでいただけます。
edited_DSC_0049

寺院・神社というと難しいイメージがありますが、最低限のルール・マナーにさえ気をつければ大丈夫だと思います。
年もかわったことですし、そろそろ御朱印デビューしてはいかがでしょうか。勉強にもなるし楽しいですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加