ハロウィンの一杯

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハロウィンの前日、とあるラーメン店でのこと。ちょくちょく実験的なメニューを出してくることもあり、それまで何度か訪れたことがあるお店でしたが、この日食べた限定メニューには驚かされました。

2015-10-30 20.59.51その名もズバリ「ハロウィン」。あぁ…もう見た目がすごいです(笑)。なんだかマシュマロとか柿とか載ってますよ…?

2015-10-30 20.59.512 2015-10-30 20.59.513

めんも鮮やかなオレンジ色です。

2015-10-30 21.00.24

しかし、同店のTwitterによると、これはノーパンプキンで仕上げたメニューとのこと。おお、「ハロウィン」というとカボチャを使えば、という安直なメニューが多い中で、この挑戦的な一杯にはかなり好感です。

実際に食べてみると…ほほう…ははぁ…こう来たか…といった感じ(笑)。黒いゴマペーストを途中で混ぜ混ぜして、真っ黒なドロドロのスープで食べるラーメンなのですが、甘めの担々麺といった趣き。マシュマロはスープの熱で溶けて、良い具合にスープの味を仕上げています。

食べる前は「柿はどうかなー」と思いましたが、いや、これはこれでマッチしていて。年齢を重ねていくと共に、フルーツを使った料理が好きになってきたので、こういう使い方は個人的には最高です。

なお、同店のTwitter解説によると、「麺は韓国産唐辛子を大量に練り込んだとんがらし麺。スープは豆乳、鶏ガラ、塩。自家製練りゴマ(黒胡麻)ソース。トッピングには柿とマシュマロ」とのこと。また次の挑戦的なメニューが楽しみです!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加