精進料理

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日行った高野山では温泉と精進料理で有名なお寺に宿泊したので、普段なかなか食べないものを頂きました。
CIMG6856
お肉などを使わないだけでなく、基本的に味付けは薄め。しかし美味しい。「おお、この薄味でも美味しいのか」と感動しきり。新しい発見はないものの、家でもこの味を出すことはできないものだろうか、と創作意欲をかき立てるお食事です。
CIMG6857 CIMG6862 CIMG6864 CIMG6866 CIMG6868 CIMG6870
街の中の皇室がいらしたりやお寺に仕出しをしているお店の精進料理もいただきましたが、こちらの酢の物や煮物も実に美味しい。家の近くにあれば毎週通うかもしれない、と思ったりしました。
CIMG6891  CIMG6896 CIMG6901 CIMG6904
日本の料理の豊かさというのは本当に素晴らしい、と思う滞在で楽しかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加