光るキノコ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日夏休みを頂いて八丈島に遊びに行って来ました。
そこで出会ったのが、光るキノコ。
八丈島には数種類の発光するキノコが生息しているということで光るキノコツアーに参加してきました。
DSCN9397
夜の森でグリーンの小さな光。それが光るキノコ!
小指の先ほど大きさで、写真がぶれぶれですが、真っ暗な森の中にぼわわわわんと光る姿は夏の夜の森を幻想的な風景にしてくれています。
DSCN9404
ひとつのキノコが光を観測できるのはたったの数日だけ。
美しいきのこの命、思った以上に短いですね。
DSCN9529
別な日に、八丈島ビジターセンターでも光るきのこを見てきたのですが、明るいところで見ると、光キノコは真っ白でキノコ独特のぬめり感がある感じでした。

DSCN9525

このエントリーをはてなブックマークに追加