味噌牛鍋

このエントリーをはてなブックマークに追加

当サイトの リュウリュウ@中国特派員が先日、所用で日本に来ていたため、メンバーでちょっとした集まりをしました。海外のメンバーが来日したときには、こうした食事会を行うのが恒例行事です。

毎回、日本でしか食べられない美味しいモノ、何かないかなぁ…と、寿司やしゃぶしゃぶ、天ぷらといった定番中の定番以外のものを探すのですが、これがなかなか難しい(笑)。広大な東京、もちろんいろいろなタイプのお店がありますが、“ちょっと変わった”とタグ付けすると一気にハードルが上がります。ちなみに前回は石器料理でした。

2015-02-27 19.35.01さて、今回は悩んだ挙げ句、味噌牛鍋というチョイスに。一口サイズにカットした和牛を鉄鍋で焼き、途中で特製の味噌だれに絡めて、生卵につけて食べるお鍋です。いやー、これはとても美味しかった! 味噌だれと生卵の組み合わせは素晴らしいですね。

2015-08-10 20.51.002015-08-10 20.56.102015-08-10 21.00.452015-08-10 21.02.16 2015-08-10 21.03.562015-08-10 21.54.52

また、和牛の岩塩包み焼きもオーダーしてみました。今でこそこのタイプの料理は珍しくなくなりましたが、20年以上も前に「美味しんぼ」で読んだときにはビックリしたなぁ…と毎回思う料理です(笑)。

2015-08-10 21.22.02 2015-08-10 21.22.29 2015-08-10 21.23.04 2015-08-10 21.27.28どれも美味しく、とても良き集まりとなりました。また気合い入れて働いて参ります。

2015-08-10 20.20.16 2015-08-10 20.36.04

 

このエントリーをはてなブックマークに追加