るぷりんのかき氷

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏が本気出してきました。ビールやかき氷が美味しい季節ですがその両方が楽しめるお店が銀座にあると友人から聞いていたので、ちょっと前に出かけてみたのです。
CIMG6060
「麦酒屋るぷりん」というお店。下戸なので迷惑掛けても…と思っていたのですが友人曰くとてもいい雰囲気だから大丈夫だろうという言葉で店内に。とても素敵な女性の店員さんとこの日は日曜日だったのでオーナーさんが案内してくれました。
CIMG6058 CIMG6061
小布施のワイナリーで作られたという葡萄ジュースに、「一度食べたらなかなか忘れられない厚揚げ」とものすごく熱々の焼きチーズカレーでお腹を満たします。チーズカレー美味しい。
CIMG6059 CIMG6062 CIMG6063
そして、念願のかき氷。日光で天然氷を生産されている四代目徳次郎の名氷を贅沢に!ふんだんに!いただくわけです。この日は有機レモンとアールグレイのムースがシロップで、レモンの皮が実に美味しいかき氷。食べ進んでいくとアールグレイのムースが変化球でこれもすばらしい。そしてここが多分ポイントだったと思うのですが、かき氷がたっぷりあるので食べきる前に溶けてしまったりするのですけれど、その時ストローで残りを飲み干すわけです。これがレモンティーな感覚で、溶けた後でも美味しさを追求したのだろうと感じる逸品でした。
CIMG6066 CIMG6069CIMG6070
この後、もう一度出かけてみたのですが、残念ながら貸し切りになっていて空振りに。ぜひ早いうちに訪れたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加