厄払いとバラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

前厄だから、厄祓いのお祓いは本厄までパスしちゃおうと思っていたのですが、体調を崩してしまたり、大事にしていたものを立て続けに紛失して落ち込んでいたので、明治神宮に厄払いに行ってきました。
12_xlarge
厄祓いは節分前に済ませるとされているようですが、多くの神社では年間通してお祓いをしてくれます。私のように思いつきでお祓いに行っても対応して頂ける神様優しいですね。

明治神宮では本殿の脇の神宮神楽殿で30分に一度祈願祭が行われています。お祓い、祝詞が奏上され、巫女さんの神楽舞が奏され、迷いや邪念を取り払ってもらえた気持ちになりました。

明治神宮で厄払いの祈願祭を済ませて、代々木公園を散歩していたらバラが満開。

2_xlarge 3_xlargeお猿さんもバラのお花見を楽しんでいました。

13_xlarge厄祓いをして、とてもスッキリとした気持ちで見た、バラはいつも以上に綺麗な気がします。
4_xlarge 10_xlarge
一年の半分を過ぎましたが、元気に楽しく過ごせますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加