苺デザート

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうそろそろ、苺のシーズンも終わりかけだと思いますが、今年は自分にしてはよく苺のデザートを食べた気がします。

西荻にあるアイスクリーム屋さん「ぼぼり」のいちごみるくがすごく好きなのですが、いい苺が入らないと始まらないし、すぐ終わってしまうので、今年3回くらい出かけてその内1回食べられました。
CIMG5070 CIMG5071 CIMG5072 CIMG5073 CIMG5078
ぼぼりのアイスクリームはアイスというより氷菓に近い気もするのですが、牛乳の美味しさと苺のすっきりした味わいが実に美味しい組み合わせで大好きです。来年もまた食べたい…

新宿伊勢丹に賚果という果物を使ったデザートを出す新しいお店ができたと聞いたので、「あまおうとフォンダンショコラ」を食べてみることに。個人的にはフォンダンショコラが美味しすぎて、あまおうが負けていたような気がしました。残念。でも連れの食べてた金柑とゴルゴンゾーラチーズケーキはすごく美味しかった。器もきれいで、当たりのお店です。
CIMG5203 CIMG5209 CIMG5210 CIMG5211 CIMG5218 CIMG5217
資生堂パーラーが100年に一度のいちご年(15年だけに)とかいうので、ちょっと用事も兼ねて資生堂パーラーのカフェの方に出かけてきました。非常にアウェイ感のあるお店でとりあえずパフェを頼んでみました。やよい姫という品種だそうでなかなか美味しい。しかし残念なことに、資生堂パーラーのアイスコーヒーは氷がコーヒーでできている特別美味しいものなのですがセットで頼んでしまったために氷が普通のものだったショックに打ちひしがれていたり…
CIMG5302 CIMG5304 CIMG5307 CIMG5308
資生堂とは違ってホームな感じ(主にマスターへの親近感で)のフルーツパーラーフクナガでもパフェとフルーツサンドという王道をいただいてきました。この苺サンドの安心感。安定感。ありがたさ。実にいいお店です。パフェもあまおう、とちおとめと粒ぞろいで、食べ方までご指導いただける至れり尽くせりの心遣い。フクナガさんはいつ行っても何を食べても美味しいお店なので苺の時期だけではなく機会があればいつだって通いたいものです

CIMG5481 CIMG5482 CIMG5483 CIMG5484 CIMG5490 CIMG5493 CIMG5497

このエントリーをはてなブックマークに追加