深夜の三分咲き桜

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年3月29日土曜日の深夜桜です。テレビも友人も「そこまで咲いていない」というのでお花見に出向かなかったのですが、近所の桜は意外と咲いていて。本日、ほぼ家で過ごしてしまったことを後悔するのでした。都内は今、三分咲き程度でしょうか。

DSC_0312 桜の撮影は本当に難しくて。ちょっとした風でも揺れてブレるし、花の色が均一かつ密集しているので、特徴的な写真が撮りにくいのです。特に夜桜は、暗いのでブレまくってしまうため、明るめのレンズを持たない私は敬遠していたのですが、照明や、背景の黒が良い味を出してくれたりするんですね。昼間とはまた違う写真が撮れました。

DSC_0301

今日は家に引きこもってしまったので、明日は朝から桜撮影に勤しみます。皆様も、よいお花見を!DSC_0304

 

このエントリーをはてなブックマークに追加