pixiv祭

このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前まで六本木ヒルズ展望台で行われていた、お絵描きの祭典「pixiv祭」に行ってきました。pixivとは、イラストに特化した、オタ色の強いSNSです。六本木ヒルズ展望台というリア充の巣窟と、私含むオタ属性の強い人種が集まるpixivの異色コラボ。気にならないはずがありません。

IMG_3388

実際の参加者は、子連れの家族や、仕事帰りっぽい方、カップルなどなど。オタっぽさは皆無でした。めちゃめちゃおしゃれな男女2人組の女性が、「パンツの書き方! これ重要!」と叫びながら写真を撮りまくり、それを嬉しそうに見守る男性の図を見て、時代は変わったなあと思ったり。オタに優しい世の中になってきました。ありがたい。

絵のイベントだけに、参加型コンテンツも複数ありました。中でも目を引いたのは、紙に書いた絵が立体となりスクリーンを駆け回る「チーム・ラボ」の「お絵かきピープル」。書いた魚が動き出す有名な「お絵かき水族館」の人間バージョンです。

IMG_3398

まずは絵を描きます。ベースがあるので、ほぼ塗り絵です。簡単。それをスキャンすると……、

IMG_3402

はい、数秒後にはスクリーン上に現れました!

IMG_3404

たくさんの人の中に入っていき、コミュニケーションを取ろうとする健気な分身に、少々の親心が芽生えます。

IMG_3406

「お絵かき水族館」は子供に大人気だったと聞きますが、大人もテンションあがりますね!

IMG_3438

星型のポテトと青いマヨネーズ。フードも凝っていました!

このエントリーをはてなブックマークに追加