きのこたけのこ

このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットの普及により、より激しさをましたのが『きのこたけのこ戦争』です。
きのこたけのこ戦争とは、”1980年から現在にかけて、チョコレート分離主義・ハンマー族・ビスケット派を中心とするきのこの山陣営と、チョコレート混合主義・ドリル族・クッキー派を中心とするたけのこの里陣営との間で戦われている日本国最大級の内戦。”です。
「ニコニコ大百科(仮)」より引用
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E6%88%A6%E4%BA%89?v=pc

その『きのこたけのこ戦争』界隈に颯爽と現れたのが「きのこたけのこ判別器」。その名の通り、「きのこの山」と「たけのこの里」を自動的に仕分ける器械です。製作したのは、たけのこ派のきりんさん。僕が観に行った秋葉原でのイベントにはご本人が実演してました。
10686624_864399363612468_894191652300160254_n
当日は画像認識の調子が悪くなかなか思った通りに動きませんでしたが、一度調整が上手くいくと、あとは快調に仕分けしていました。
10386358_864399336945804_5272621145361323662_n 10930853_864399313612473_867097743911871813_n
やはり、きのこ・たけのこを掴むアームの部分を作るのが大変だったそうです。
10421952_864399303612474_8017455548831568648_n
テキパキと自動分別していく姿は感動的でもあります。きのこ派とたけのこ派の闘いはまだまだ決着はつきそうにありません。

10922756_864399280279143_3109934748806295310_n

このエントリーをはてなブックマークに追加