ほていさん

このエントリーをはてなブックマークに追加

冬の定番鍋。鍋の中でもフグと並んで高級品と呼ばれているあんこう鍋を頂いてきました。月島にあるあんこう鍋専門店「ほていさん」。人気すぎてなかなか予約が取れないそうですが、お友達にお誘い頂いて楽しんできました。

3_xlarge
あんこう鍋のおまかせコースで、付きだしのもずくとごま豆腐。お刺身の盛り合わせに、あんこう鍋と雑炊お新香が含まれています。
2_xlarge
4_xlarge1_xlarge
写真を見ての通りのどれも大盛り。これで4人分です。

一番びっくりしたのが、鍋を煮る前のあんきもの量。どどーん。とめいいっぱい鍋のてっぺんに盛られてます。
7_xlarge
「これ、このままでも美味しいので味見してみてください」と店員さんに薦められて頂いたのですが、くちのなかでとろける。濃厚な味なのにしつこくないので、ついつい多めにつまんでしまいました(笑)
5_xlarge
あんこう鍋は味噌で煮るドブ汁と呼ばれるスタイル。甘いだし汁とぷりぷりのあんこうそして、濃厚なあんきも。箸が止まりません。
6_xlarge
〆の卵で閉じた雑炊まで美味しく頂いて、おなかパンパンで幸せな気持ちになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加