デリーのラッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加

インドの首都ニューデリーには、地下鉄「デリー・メトロ」(2002年12月開業)があるのですが、日本同様、出退勤時は多くの人々で大変混み合います。自分も試しに乗車してみましたが、僕が暮らす中国の深セン以上に混雑しており、久々に「日本」並のラッシュを味わうことができました。
DSC_8299
デリーの地下鉄を利用してまず思ったのが、やたら「男率」が高いということ。駅構内では普通に多くの女性を見かけるのですが、なぜか車内に入ったとたん男ばかりの世界に様変わり。しかも、インド人男性は興味があるものをまじまじと見つめてくるので、慣れないとちょっとキツいかもしれません(笑)。
DSC_8305
もうひとつ思ったのは、駅に路線図がやたら少ないということ。デリーの地下鉄は結構複雑に入り組んでおり、僕自身、目的地へ向かうために路線図探しで構内をうろうろと彷徨いました。最終的には、路線図探しはあきらめ、切符売り場で直接尋ねることにしたんですけど。頻繁に地下鉄に乗る予定の人は、乗車前にスマホ等に路線図をDLしておくことをオススメします!

DSC_8308

このエントリーをはてなブックマークに追加