黒豚

このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり前のことですが、日経トレンディに東京にある地方都道府県のテナントショップを評価する特集で最高の評価を受けたのが、僕の故郷でもある鹿児島県のテナントショップです。有楽町駅から徒歩3分ほどで日比谷公園近くにあります。僕もよくお茶やさつま揚げを買いに行きます。
DSC_4127
そして、このテナントの2階にあるのが、鹿児島の料理を出す『遊食豚菜いちにぃさん』。落ち着いた店内です。
DSC_4113まず最初に黒豚味噌とお茶が出されます。お茶が入ってるのは薩摩切子ですね。小学校の遠足で薩摩切子の窯元を見に行ったことを思い出しました。豚味噌は焼酎に合います。
DSC_4111 DSC_4108
メニューは黒豚中心ですが、今回はなかでも一番人気の『黒豚野菜蒸しセット』にしました。
DSC_4116
豚汁は豚黒豚のエキスが出て濃厚です。
DSC_4119
蒸し寿司。
DSC_4120
せいろのなかには、黒豚、季節の野菜、季節のフルーツ。
DSC_4122
醤油は関東と鹿児島のものから選べます。鹿児島の料理は基本的に甘いものばかりですが醤油もかなりの甘口です。僕はこの醤油で育ったのですが。
DSC_4106
種類も多く見た目以上にボリュームがあります。夏場はしろくまも食べられるようですね。夏にも食べに行かねば!

このエントリーをはてなブックマークに追加