京都の抹茶菓子

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日出かけた京都ですが、抹茶のお菓子のパラダイスみたいな雰囲気があるわけで、何を買おうか食べようかといろいろ迷ったりしてみました。
CIMG4440 CIMG4441 CIMG4443
とりあえず、鳥獣戯画をやっているわけですから、中村藤吉本店の兎菓子は外せない。箱を開けるとお茶の香りがふうわりと立ちのぼるお干菓子です。かわいらしくて美味しい。
CIMG4444 CIMG4445 CIMG4446
京都伊勢丹に入っている丸久小山園は、ハーゲンダッツの抹茶アイスに使われている抹茶も扱っているお店ですがここの抹茶ソフトクリームはとても美味しい。京都は他にもたくさんの抹茶ソフトクリームがありますが自分はここが好きです。
CIMG4525 CIMG4527 CIMG4529 CIMG4530 CIMG4533
茶の菓さんはパリのボンマルシェ百貨店でも売られていて人気がありましたが京都はお濃茶の商品が限定でいろいろ売られているので食べておきました。美味しい。
CIMG4578 CIMG4579 CIMG4581 CIMG4583
抹茶ではないのですが阿闍梨餅で有名な満月さんの「満月」も食べました。いろいろ思いでのあるお菓子なのでしみじみと。

まだまだ食べ足りない気はしますが、京都に暮らしてみないとたぶんこれ以上は無理だなぁと思ったりしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加