簡単揃えるアプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和生まれのオッサンということもあり、どんなに時代が変わっても、ルービックキューブには何だか妙な思い入れがあります。別に熱中したことがあるわけでも、揃えるのが上手いわけでもなく、むしろ自力で揃えたことなどない程度の距離感ですが、それでもなぜだか常に家に一個、二個はあるんです。

たまに仕事が疲れたときに、何も考えずにルービックキューブを回しているとあの感触が楽しかったりもするのですが、全然揃えられないのですぐにやめてしまいます(笑)。そんな状態で10年以上放置してあったルービックキューブが、先日、揃ったんですよ。

2014-11-09 22.23.59

えぇ、思い切りズルしましたけども。でも部屋に飾ってあるルービックキューブが揃っていると、また風景が違って見えてくるもので、なかなか悪くありません。

種明かしをすると、ここ数日、ネットで話題になっている、ルービックキューブの公式アプリ「体験!6面完成©ルービックキューブ」を使ってみたんですね。

おじー22▼体験!6面完成©ルービックキューブ on the App Store on iTunes

https://itunes.apple.com/jp/app/ti-yan!6mian-wan-cheng-rubikkukyubu/id918465248

これ、スマホのカメラで6面を撮影すると色を認識して、その分布をアプリが判別、揃えるまでの手順を簡単に教えてくれるというスグレモノ。実際にやってみると、撮影の段階でなかなか色を認識しなかったりしましたが、誤差は手作業でちょいちょいと補正してやると、あっさり解法の手順が出てきました。そこまでの準備でだいたい5分程度。手順通りに揃えていくのがやっぱり5分程度、計10分くらいで、10年以上も揃うことのなかった我が家のルービックキューブがきれいに揃ったのです(笑)。

2014-11-09 22.24.12

いつでも元に戻せる安心感があるため、これからはもっとルービックキューブを楽しみたいという意欲も湧いてきました。新しいのも買おうかな~、なんて物欲も沸々です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加