妖怪ウォッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

巷の「妖怪ウォッチ」ブームはすごいですね。ナリナリドットコムでも「妖怪ウォッチ」関連のニュースをしばしば掲載していますが、以前に比べるとずいぶん読まれるようになって、「ファンが増えているのかな?」なんて思っていたりします。かくいう自分も、毎週アニメを見て、ニンテンドー3DSのゲームをやって、ガチャやラムネなども含め妖怪メダルが売っていないか西へ東へ……と、なにやら気付けばどっぷりな日々です(笑)。

2014-08-12 23.32.55 2014-08-12 23.33.22 2014-08-12 23.33.372014-09-16 06.31.20

グッズ展開もハンパなくて、以前は全部「この日はこれが発売になって…」と把握できていたものの、最近はもう追いつきません。ご当地キーホルダー/ストラップも人気グッズのひとつですが、見てください、この種類の多さを。

2014-11-09 17.19.36これは全国のご当地キーホルダー/ストラップが購入できる、東京駅一番街「東京キャラクターストリート」内の「テレ東 本舗」ですが、なんでしょうね、この量は(笑)。北海道だけで数十種類あるんですよ。何だか「テレ東本舗」をのぞくたびにどんどん種類が増えています。ま あとてもご当地な絵柄がかわいくて、全部買ってるんですけどね……。

2014-11-09 17.21.59

マクドナルドも、最近は「妖怪ウォッチ」ですね。正直、毎年恒例の「ポケモンカレンダー」があっさり「妖怪ウォッチカレンダー」に変わったのは驚きました。これが勢いなんですよね……。これはある店舗の飾り付けですが、結構気合いが入っている感じがします。

2014-11-07 18.07.372014-11-07 18.02.54 2014-11-07 18.04.30 2014-11-07 18.04.41

タイアップも多くて、「ピザーラ」が現在、「妖怪ウォッチ」のキャンペーン中です。これがまたかわいい箱に入っているんですよ(笑)。+200円で、この箱と、あとミニ皿、シールがセットになっています。+200円なら安い気がして、ついつい注文。ピザの油が付いてしまっていたので写真は撮りませんでしたが、箱のサイド部分も妖怪のキャラクターが描かれていたりして、なかなか良い出来だと思いました。

2014-11-10 12.15.41

と、見ての通り、写真を撮っているということは……そんな感じで本当に「妖怪ウォッチ」にどっぷりです(笑)。妖怪メダルやぬいぐるみ、マンガ、DVD、その他グッズの数々を合わせたら、いったい今年一年でどれくらいと考えないではありませんが、このブーム、しばらく続きそうなので今も戦々恐々な自分がいます。でも面白いんですよねぇ。特にアニメが。

これからどれだけ大きなコンテンツになっていくのか、引き続き体感しながらウォッチしていきたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加