マイナー韓国料理

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年2度目の韓国旅行に行ってきました! 1度目は正統派な食巡りだったので、今回は変わったものや現地ならではの食にこだわりセレクト。

IMG_2504まずは、おからで作ったスープ「コンビジ」。北朝鮮は平壌出身のハルモニ(おばあさん)が作る北朝鮮料理です。毎朝飲みたくなるような優しい味です。日本にも欲しい! キムチ入りコンビジもおすすめ。

IMG_2571こちらは、どじょうのスープこと「チュオタン」です。どじょうをすりつぶし、様々な野菜やキノコ類と煮込んだスープで、どじょう特有の土臭さは皆無。お店によっても地方によっても作り方が全く異なるらしいのですが、荒つぶしのどじょうの食感と、濃厚でぴりりと辛いスープ、大量の具材の食べ応えもあり、満足すぎるお料理でした。これとナムル、ご飯だけでおなかいっぱいです。

二泊三日の旅行で1日4~5食とめちゃめちゃ食べたのですべては書ききれませんが、日本ではメジャーではないおいしい韓国料理はたくさんあるんだ!と実感した今回の旅行でした。あ、もちろんカンジャンケジャンは食べましたよ! これはマスト!

IMG_2672

このエントリーをはてなブックマークに追加