香港の民主化デモ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年の香港次期長官選挙で普通選挙を求める人々が、それをシャットアウトした政府への抗議で街の中心部を占拠してはや一週間が過ぎました。政府と彼らのへだたりはいまだ大きく、お互い本当の意味で譲る気配も見せていないため(どちらにも引けない理由がある)、長期化もしくは激しい衝突、それによる経済的損失など、さまざまな懸念が存在している状況ではあります。
IMG_1657 IMG_1658 IMG_1659 IMG_1660 IMG_1661 IMG_1662 IMG_1663 IMG_1664 IMG_1665 IMG_1666
自分も去る10月1日、国慶節(中国の建国記念日)で沸く深センを離れ、香港で行われているデモの状況を見て来ましたが、その時はこれといった衝突などはまったくなく、極めて平和的に抗議活動が淡々と行われていました。自分よりも一回りも二回りも若い人たちが自分たちの“国”の将来を憂いて立ち上がっている姿は、一部の人に言わせれば「青臭い行動」なのかもしれませんが(実際そういう参加者も多いことでしょう)、それでも彼らの「何かを変えなければ」という強い思い、そして行動力は尊敬に値すると感じました。
IMG_1673 IMG_1675 IMG_1677 IMG_1678 IMG_1679 IMG_1693 IMG_1694 IMG_1667 IMG_1669 IMG_1670 IMG_1671 IMG_1672
思い返せば2012年の秋、広東省の深センや東莞市で間近に反日デモを目撃し、個人的には中国に対してかなり残念な気持ちを抱きました。それは理由は何にせよ、デモというよりもほぼ暴動だったからです。もしもあの時、今回の香港のように、平和的に行われる反日デモを見ていれば、自分の中国に対する見方は大きく変わっていたかもしれない、“同じ中国人”なのになぜこれほどやり方が違うのか――そんなことを考えながら今回のデモを眺めていました。
IMG_1725 IMG_1695 IMG_1696 IMG_1698 IMG_1700 IMG_1703 IMG_1705 IMG_1706 IMG_1711 IMG_1712 IMG_1716 IMG_1717 IMG_1718 IMG_1719 IMG_1722
「一国二制度」という中国が掲げる理想。聞こえは良いですが、正直、前途多難です。中国共産党側からすれば時間をかけながら二つの制度を溶け込ませていき、最終的に香港や台湾の人たちに自分たちの制度に合わせてもらおうという考えだと思うのですが、普通選挙や報道の自由のように、溶け込ませたくても中々溶け込ませられない“水と油の要素”が実はたくさんあります。そのへんをどのように対処していくのか――その答えの片鱗が今回のデモの結果に垣間見えたとすれば、それはそれで純粋にスゴイことだと思いますが、もしこれといった何かを残せなければ、中国にはより困難な未来が待ち構えることになるでしょう。
IMG_1769 IMG_1728 IMG_1737 IMG_1739 IMG_1743 IMG_1744 IMG_1745 IMG_1746 IMG_1747 IMG_1748 IMG_1750 IMG_1751 IMG_1752 IMG_1754 IMG_1756 IMG_1758 IMG_1760 IMG_1763 IMG_1766IMG_1778 IMG_1773 IMG_1775 IMG_1782 IMG_1789 IMG_1790 IMG_1794  IMG_1796IMG_1799 IMG_1808 IMG_1801 IMG_1807 IMG_1811 IMG_1813 IMG_1814 IMG_1815 IMG_1817 IMG_1818 IMG_1820 IMG_1821 IMG_1822 IMG_1823 IMG_1824 IMG_1826 IMG_1827 IMG_1828 IMG_1829IMG_1830 IMG_1831 IMG_1832 IMG_1833 IMG_1834 IMG_1835 IMG_1836 IMG_1837 IMG_1838 IMG_1840 IMG_1842 IMG_1844 IMG_1845 IMG_1846 IMG_1847 IMG_1848 IMG_1849 IMG_1850 IMG_1851 IMG_1852 IMG_1853 IMG_1854 IMG_1855 IMG_1856 IMG_1857 IMG_1858 IMG_1859 IMG_1860 IMG_1861 IMG_1862 IMG_1863 IMG_1864 IMG_1865 IMG_1866 IMG_1867 IMG_1868 IMG_1869 IMG_1870 IMG_1871 IMG_1873 IMG_1874 IMG_1875 IMG_1876 IMG_1877 IMG_1878 IMG_1879 IMG_1880

このエントリーをはてなブックマークに追加