羊のお肉

このエントリーをはてなブックマークに追加

いわゆる“肉”にはいろいろな種類がありますが、自分は牛・豚・鶏よりも羊が好き。幼稚園の頃に、近所にあったフレンチレストランのカレーメニューにマトンカレーがあり、それにハマって以来ずっと羊好きなのです。結構筋金入り。なので、デパートなどに行って羊メニューがあるとついつい買ってしまうのですが、先日、おいしそうなラムのローストが売っていたので購入してみました。

2014-07-30 12.19.04 2014-07-30 12.19.24 2014-07-30 12.20.27 2014-07-30 12.20.48かなり分厚くカットされたこのロースト。写真を見ての通り、一般的なラムチョップは骨一本一本で切り分けてますが、これは二本分なので分厚いんですね。身は赤いものの火は通っているのでそのまま食べられますが、購入したもののいろいろと予定が変わってその日に食べられず。結局、翌日になってしまったので、安全を考慮してフライパンでソテーすることにしました。

2014-07-30 12.24.02 2014-07-30 12.25.02 2014-07-30 12.28.57

ジュ~、ジュ~っと、美味しそうだな~じゅるり。ローストのままも美味しいですが、焼くと肉汁がものすごく出るのと、やはり香ばしさが良いですね。

2014-07-30 12.32.11

いやはや、何も言うことがありません。そうそう、このラムのローストを購入したお店では、クランベリーのゼリー状のソースが付いていて、熱々のラムに載せると溶けてソースになるという仕掛けです。とっても美味しかったので、また買いに行こうっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加