阿佐ヶ谷七夕

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・杉並の夏の風物詩「阿佐ヶ谷七夕まつり」が、今年も8月6日から10日に行われます。いまは準備の真っ只中、先日、ちょっと商店街のアーケードを歩いてみたら、作りかけの張りぼてがたくさんつるされていました。お祭りは本番も良いですが、こういった準備期間もいいですね!

毎年、その時々に流行っているキャラクターが多く張りぼてになることでも知られる「阿佐ヶ谷七夕まつり」。公式ホームページにある過去の七夕まつりの写真集を見ていたら、例えば平成元年(http://www.asagaya.or.jp/tanabata/1989tanabata.html)は「おぼっちゃまくん」の張りぼてが5体も出ていたようですよ(笑)。

今年はと言うと、やはり世の中は「妖怪ウォッチ」が大ブーム。まだこれから新しいものが出てくるかもしませんが、すでに数体、作りかけのものがつるされていました。

ようかい001 ようかい0012 ようかい00123

ほかにも今年は60周年のゴジラが数体いる様子。皆さんもキャラクターをはじめとする力作の張りぼてたちを見に、遊びに行ってみてはいかが?

このエントリーをはてなブックマークに追加