ベルナシオン

このエントリーをはてなブックマークに追加

チョコレートの祭典「サロンデュショコラ」の季節になると、各会場で争奪戦になるフランスの名店ベルナシオンのチョコレート。日本に支店もなく、フランスのリヨンでしか購入できないという、なんともプレミア度が高いチョコレート屋さんです。日本では、サロンデュショコラにしか出店していないので、ほぼ一年に一度しか購入する機会がありません。

今年は運よく、ドライフルーツがたくさんのったタブレットを購入できたので、ちょっとずつ大事に大事に食べていました。あまりにも美味しいので、家に遊びに来たお友達に、「このチョコレート美味しいの!少し食べてみて!」と、ちょっとだけおすそ分けの気持ちで渡したところ大半を食べられてしまうという悲しい事件がありました…。や、食べてって言ったのは私だけど、私だけど、大事に食べてたのよぉぉぉぉぉ。

と、ほろ苦い思い出があるベルナシオンのチョコレート、アソートボックスは1時間もかからずに売り切れてしまうので毎回指をくわえて購入できた人のサイトを指をくわえて眺めていました。今年も例に漏れず購入できなかったのを愚痴っていたところ、フランス特配員の佐藤Rさんがいろんなお祝いまとめて!!とベルナシオンのチョコを贈って頂きました。

0001_large頂いた当日は嬉しくて、何度も箱を開けてチョコ可愛いー。と眺めたり、香りを楽しんだりして幸せな気持ちに。何日でも眺めていられる!と思ったんですが、賞味期限もあるので意を決していただいてみました。
0002_large
美味しい…。
美味しい!!!!!

季節がら触っただけでも溶けてしまうのですが、それすらも愛おしいほどに口の中で程よくチョコがほどける。チョコの味はもちろんのこと、中のキャラメリゼやガナッシュとあわさると、甘さとほろ苦さで口の中一杯に幸せがあふれます…。
0003_large
もったいなくて、ちょっとずつちょっとずつ頂いています。でも、今回は友達が遊びにきたとしても絶対に、絶対におすそ分けしたりしないんだから!!と意地汚いことを思っています。いつかフランスのお店にいってみたいなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加