ミスドが多い国

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、小旅行でフィリピンにぶらっと行って来ました。フィリピンのLCC「セブパシフィック」の香港―マニラ線はすごく安く、往復で2万円程度で行けてしまうんです。物価も僕が暮らす深センよりも安く、中国よりも海は断然綺麗だし、メシは美味いし、英語は通じるしでホント快適な旅となりました。
DSC_0754
さて、自分はフィリピンのマニラからバスで2時間ほど行った場所を訪問したのですが、その途中、空腹に襲われてバス車内で売り子が販売するミスドのドーナツセットを購入することに。ドーナツ10個入りで150ペソ(約350円)。かなり安い!……が、写真を見てもらえば分かる通り、何か似たような味のドーナツばかりなんですね(笑)。中身のクリームの味こそ違うものの、基本は砂糖ベタベタ系。3個食べて「もういいや」とギブアップしてしまいました。

フィリピンのミスドはカフェを併設した日本によくあるような店舗から小さなお持ち帰り専用店舗まで、たくさんあります。気になって調べてみたところ、ミスドの海外店舗が最も多いのがここフィリピンなのだそうです。中国では上海にしか店舗がないため、広東省で暮らす僕にとってはあまり馴染みがないのですが……。いずれにせよ、日本でしばしばお世話になっているミスドに久々に“再会”できたのは良い経験でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加