青べこちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加

年も重ねてくると、若い頃よりも物欲が薄くなり、最近は何を見ても「あれ欲しい!」「これ欲しい!」といったほとばしる情熱がなくなってしまった昨今。自分でもなんだか働くばかりで、モノも買わず、ずいぶん枯れてしまったな……と思うことが多々あるのですが、先日、珍しく「これ欲しい!」に出会いました。

2014-06-09 20.24.14

それが青い赤べこ、“青べこ”です(笑)。もう7~8年前でしょうか、赤べこの郷・会津若松に旅行に行き、赤べこのかわいさにやられたものの、当時住んでいた家には飾るところがないから……と、購入を断念していたことがありました。以来、そこまで熱烈にというわけではありませんが、街角で赤べこを見かけると、ちょっぴりウズウズする自分がいたのです。

そして先日、出会ってしまったのがこの“青べこ”。赤べこ欲しいという伏線があったにせよ、“青べこ”を見たときのビビビ感はなかなかのもので、すぐに購入と相成りました。

飾ってみると、これがなかなかかわいい。夏に涼しげで良い感じです。きちんと工房で作られたもののようで、作りはしっかりした工芸品。大して高いものではありませんが、いや、良い買い物をしました。

次はいま密かなブームになっているという、BEAMSの“青いこけし”ことIndigo Kokeshiが欲しいなぁ。工芸品も色が変わるだけで全然印象が変わって新鮮なものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加