超会議

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も幕張メッセで開催された『ニコニコ超会議』に行ってきました。超会議は動画共有サイトである『ニコニコ動画』の巨大オフラインイベントです。
CIMG8349 DSC_2610
今年の目玉の1つ、陸上自衛隊ブースの『AH-64D アパッチ・ロングボウ』。国内では10機保有していてそのうちの1機がこれです。
DSC_2747 DSC_2623
隣には『しんかい6500』が!
CIMG8521 CIMG8351
さらにその隣にはソユーズの帰還カプセルが!深海や宇宙探索はいくつになってもワクワクするものです。

CIMG8524

そして、こちらも今年の目玉、『大相撲超会議場所』。横綱・白鵬、日馬富士、鶴竜を始め、大相撲ご一行総勢約250名が参加しています。
CIMG8448
僕は2回ほど本場所を観に行ったことがありますが、生の相撲は迫力があってとても面白いです。対戦だけでなく歴史や美味しいちゃんこも楽しめますしね。
DSC_2741 CIMG8473CIMG8677
昨年に続き、各政党が色々な趣向を凝らしたブースを用意していましたが、自民党ブースには昨年に続き安倍首相が来場。萌え街宣車の上に総理大臣が立つ国はなかなかありませんね。

CIMG8413 CIMG8434

次回に続きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加