アニメジャパン

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都の青少年健全育成条例改正をめぐり「東京国際アニメフェア」と「アニメコンテンツエキスポ」に分裂していたアニメの大型イベントですが、今年は「アニメジャパン」として再統合されました。2日間とも東京ビッグサイトへ行きましたが、来場者は2日間で11万1千人となかなか好調だったようです。ビッグサイトの最寄り駅の一つである国際展示場駅もアニメ仕様で来場者を迎えます。

13960089900863 13960089899782
子供向けのアニメの出展はかなり少なく、ファミリー向けというより大人のアニメファンをターゲットにしている印象です。

コンパニオンさんもアニメのキャラのコスプレでブースを華やかにアピールしています。

13960139163942 13960139164153 1396013916387113960134104151 13960134103870 13960134105032 13960134105813

中でも電通のブースは多くの雑誌で表紙を飾っているグラビアアイドルの星名美津紀さんをコンパニオンとして起用しており、多くの男性を集めていました。星名さんはまだ高校2年生ですが圧倒的な迫力です!
13960146015320 13960146016121 13960146016652 13960146017633
実物大パトレイバー(イングラム)も運ばれてきていましたが、屋内だったため立てることはできず、寝た状態での展示でした。
13960098070440 13960098071602
アニメファンは聖地巡礼などアニメの舞台となった場所を巡ったり、関連イベントには熱心に通ったりするものですが、ここ数年は地方を舞台にしたアニメにより活性化した事例がいくつもあります。今回も色々な地域がアニメを用いてアピールしていました。

13960129849794
13960144463304 13960144462973
色々なアニメのコスプレイヤーの方もたくさんいらっしゃいました。アニメジャパンというネーミングの効果か?外国のレイヤーさんも多かったです。
13960140115900 13960140116901 13960140116972
統合後、初めてのイベントということもあり課題も多かったですが、アニメ業界は元気ですね。

13960144464405 13960106566150 13960106566561 13960106568703 13960106567022 13960129850985 13960129851836 13960129853427 13960122614730 13960122615571 13960122615993 13960122615992 13960098070641

このエントリーをはてなブックマークに追加