としまえん

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨秋の話になりますが、ちょっとした用事で都内の遊園地「としまえん」に行く機会がありました。10年ぶりくらいの訪問でしょうか。ああ、変わっていないなあと思いつつ歩いていたのですが、徐々に違和感を覚え始め……。各所で、5人くらいの集団が写真を撮りまくっているのです。しかも、見たことのある格好をして。あれ、「進撃の巨人」のリヴァイ? あ、あっちは「うたの☆プリンスさまっ♪」の神宮寺さんかな、あれ、「黒子のバスケ」のキセキの世代と桃井さんが勢揃いしている! わわ、「イナズマイレブン」まで。髪型が本格的。すごい!

DSC_0934

一組、二組ならば「おお、コスプレ撮影してるんだなあ」で済んだのですが、目的地に辿り着くまでにはかなり多くの集団とすれ違ったのでスルーするわけには行かず。自宅に戻り調べたところ、「としまえん」ではコスプレフェスティバルというイベントが開催されたり、アニメ・声優系のイベントが開催されたりと、コスプレイヤーにやさしい遊園地になっていたことがわかりました。そういえば、どこかでそんな話を聞いたような気がしますが、初めて目の当たりにしてびっくりです。みんな、衣装、メイク、髪型、ポーズにまでこだわっていて、相当お高いカメラも見かけたり。なにより楽しそうだったので、私も歩いていて楽しくなりました! 写真は、撮影に応じてくれた男性二人組。ひときわ目立っていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加